Microsoft Habu Laser Game Mouse

分解とスイッチの接点洗浄を行います。

分解

Habu Laser Game Mouse

Microsoft Habu Laser Game Mouseです。09年12月現在まだ現行品なので製品保証がある場合は分解をせず、壊れた時はサポートに連絡をしてください。分解=製品保証消滅です。

Habuの背面

背面にして画像上のボタンを押すとサイドパネルを外す事ができるので外しておきます。筐体下側のテフロンソールを剥がすと隠しネジが出てきますので外します。ソールはまた使うので慎重かつ綺麗に剥がし、粘着部分に埃などが付かないように保管しておきます。

Habuの分解

背面のネジを外したら筐体下部を持ち上げ、左右ボタンの下にある爪を避けて開きます。

光源

このままケーブルを接続するとこんな具合に光ります。丸で囲った部分に光源が仕込まれていて、ホイールや筐体周囲を光らせるようになっています。

ゴムの取り外し

筐体下部に付いているゴムを外します。爪にはめ込んでいるだけなので簡単に外せます。

基板の取り外し

基板を取り外します。ネジはないので真上に引っ張れば簡単に外れます。ホイールを付けたまま基板を外します。取り外す時に右側辺りにあるケーブルが引っかかる事があるので、その時はケーブルを先に持ち上げれば基板を外せます。

ホイールの取り外し

ホイールを取り外します。ロータリエンコーダに差し込まれているだけなので簡単に引き抜けます。基板が筐体に付いている時は筐体下部のホイールの支えで固定されているので、無理に外すとホイールの軸の先端が折れると思われます。取り外す時は一旦基板を外す方がよいでしょう。

スイッチの接点洗浄

スイッチの接点洗浄

接点洗浄剤(サンハヤトRC-S201)のノズル先端でスイッチを押した状態にしてから洗浄剤を吹き付けます。6,7ボタンの平べったいタクトスイッチも同じようにスイッチを押した状態で隙間から洗浄剤を流し込みます。これでチャタリングやスイッチが無反応な症状が改善することが割とあります。効果がない時は何度か試してみます。それでも駄目な場合はスイッチの交換が必要です。

サイドパネル

サイドパネルのネジ

サイドパネルは2つのネジで固定されています。

サイドパネルの基板

ネジを外すと中の基板が取り出せます。

サイドパネルのスイッチの接点洗浄

ノズルの先端でスイッチを押しながら洗浄剤を流し込みます。

inserted by FC2 system