Logicool M-U0026(FUJITSU CP595518-02)

分解と部品取りをします。

分解

M-U0026表面 M-U0026表面

富士通製品に付属していたロジクールの光学式3ボタンマウスです。

筐体を開く

背面のネジ位置 筐体をヘラでこじ開ける

背面下側にあるネジを外せば筐体を開く事ができますが、なかなか開ける事ができないので、画像のようにヘラを差し込んでこじ開けています。

筐体を開いた

筐体を開けました。

ケーブル外し

ケーブル経路 コネクタの外し方

ケーブルは画像のように引かれています。ケーブルのコネクタは爪をマイナスドライバーで外しながら引っ張ると外せます。

ピンアサイン コネクタピンのばらし方

コネクタのピンアサインです。色は規格で決まっているので、内訳は気にせずに色の並びさえ合わせれば他に流用したりされたりできます。コネクタのピンは爪をわずかに持ち上げると引き出せます。差し込む時は爪を軽く押してから差し込むとしっかり固定されます。

ホイール外し

ホイールのバネ ホイール外し

ホイールはつまんで持ち上げると外せますが、手前のバネが外れてなくしやすいので気をつけます。ロジクール製マウスで多用されているホイールなので、他に流用したりされたりできます。

基板外し

基板を外す PAW3516DK-TJY1

ホイールを外すと基板が外せます。センサーにはPAW3516DK-TJY1と書かれています。USB制御も兼任しているようです。

マイクロスイッチ 基板の印字

マイクロスイッチは左右ボタンにKaith、ホイールボタンにHiMAKEと書かれています。基板上にはMouton Pixart USBと印字されています。

部品外し

ハンダ作業例の要領で流用できそうな部品を外しました。

inserted by FC2 system