USBファンの分解

おそらくノートPC辺りと組み合わせると思われる、USBの5Vを利用したファンを分解します。

Buffalo BSOTOS11ORMHF

BSOTOS11ORMHF 付属品

バッファローのモンスターハンターフロンティアオンラインミニファンです。付属品は単4電池、USBケーブル、ストラップです。

前面 スイッチ

前面にはロゴとイラスト、背面には電源スイッチがあります。

USBコネクタ 電池ボックス

電源スイッチそばのカバー兼スタンドの中にUSBコネクタ、底に電池投入口があります。どちらかを使って利用する事ができます。

パッケージ 滑り止めシール

説明書に滑り止めシールを底に貼るとあったので付けようと思いましたが見つかりません。で、よく見たらパッケージに貼り付けてありました。

滑り止め貼り付け ストラップ

滑り止めを付けてみましたが、粘着力が弱くてすぐ外れてしまい使い物になりません。ストラップは先端に取り付けます。

キャップを外す セッティング

先端のキャップを外すとビニール製のファンの羽が出てきます。スタンドを使って立てて使う事ができます。風量は手元を冷やす程度ですが、見かけの割にそこそこ風量はあります。しかし、常用したくない程度にうるさいです。

通常状態電力 キャップ取り付け時の電力

消費電力はUSBACアダプタを利用して1.6Wです。キャップを付けた状態で電源を入れると、通常より負荷がかかるせいか2.0Wになりました。

ネジ 分解方法

電源端子のすぐ上にあるネジを外し、電池のフタを外して外側に力を入れると分解できます。

分解 爪の場所

分解できました。爪は6つあるようです。

中の部品 モーター

中の部品です。電池とUSB電源からファンのモーターに配線が伸びています。

USBファン UF-048

UF-048 中身

どこ製かよく分からないUSBファンです。ファンの音は上のBSOTOS11ORMHFより静かですが、風量も見かけの割に控えめです。

上向き 下向き

ファンの向きは360度変えられます。

消費電力

消費電力は1.4Wでした。

分解

スタンドのネジ スタンドの取り外し

左右にあるネジを外すとスタンドが外れます。

ファンカバーのネジ ファンカバーの取り外し

背面のネジ4本を外すとファンのカバーを外せます。やや固めです。

裏面のネジ ファンのネジ

裏面のネジ3本を外すとファンの裏側にアクセスできます。さらにネジ2本を外すとファンが外せます。

ファンの取り外し ファンのシール

ファンが外れました。ファンの裏側のシールを剥がすと、ファンの固定部品が見えます。

ファンの固定部品を外す ファンの分離

固定部品を外すとファンの羽の部分が分離できます。PC内部のケースファンなども似たような構造をしている物が多く、固定部分を外せば分解できます。固定部品はもろいので壊さずに外すのは難しいです。

inserted by FC2 system