電球の消費電力

電球の種類による消費電力についてです。

電球の種類による消費電力

レフランプの消費電力 LED電球の消費電力

E17口金の白熱電球(レフランプ)とLED電球の消費電力です。LEDの方が省エネとなっています。

E17口金の電球

白熱・蛍光灯・LEDの3機種に記載されている消費電力です。この蛍光灯は割れてしまっていて計れませんが、以前計ったときは7Wに近い値が出ていました。電球に関しては製品に表示されている数値に近い値になるようです。

口金

E26口金 E17口金

電球の仕様にE26口金・E17口金などの表記がありますが、これは端子部分の直径です。交換前に取り外した電球の端子に定規を当てて大まかな長さを確認しておけば間違いがありません。主にE26は家に備え付けてある照明用の金具、E17は小型の照明器具などで使われています。

E26口金の電球

E26口金の電球

E26の白熱電球はE17より他の電球との差が大きいです。95Wの電球を4.8WのLED電球に交換した所、交換直後は明らかに暗く感じましたが翌日には気にならなくなりました。特にこだわりがなければすぐに交換した方が電気代が浮きます。これより数W消費電力が高めでより明るいLED電球もあるので、取り付け場所によってはそれら製品を選んだ方が良いかもしれません。

明るさの調整ができる調光器具や湿度の高い場所では使用禁止などの注意事項があるので、特殊な用途で使われている電球を交換する場合は注意してください。

LED電球のパワーLED

前面が外れたLED電球 外れた部分

土台のプラスチックが割れて、前面部分が取れてしまいました。せっかくなのでどんなLEDが使われているのか見てみます。外れた部分は後で接着剤で修復しています。

LED付近 パワーLEDの配線

平べったいパワーLEDが使われています。懐中電灯や自転車ライトなどに使われている物よりもかなり大きいサイズです。

むき出しのまま点灯

前面の拡散板抜きで明かりを付けると直視できないぐらいに明るいです。

inserted by FC2 system