ママチャリのブレーキワイヤ交換

ボロボロになったブレーキワイヤの交換を行います。

リアブレーキワイヤの交換

劣化したリアブレーキワイヤ

何年も雨ざらしでブレーキワイヤがボロボロに劣化しています。

交換用のワイヤ

リアブレーキワイヤ

随分前になんとなく購入していた百均ショップのブレーキワイヤです。ホームセンターなどでも購入でき、そちらでは各種長さのワイヤが揃っているので、元のブレーキワイヤの長さを計ってから購入した方が良いでしょう。

レバー側の端 ブレーキ側の端

ワイヤのレバー側の端にはレバーに引っかける部品が付いています。その反対の端には何も付いていません。

使用工具

10mmレンチ

使う工具は10mmレンチ一本だけです。

ワイヤの取り外し

レバー側の端 ブレーキ側の端

後ろ側にある自転車スタンドのそばにブレーキがあります。ブレーキの下の方にワイヤが通っているナットがあるのでそれを緩めます。緩めるとワイヤを引き出せるようになるので外します。

レバーにワイヤを取り付ける レバーの溝

レバーの下にある溝にワイヤを通してレバーから外します。

ワイヤの取り付け

新しいワイヤの取り付け ワイヤを車体に通す

ワイヤの端の部分をレバーにはめ込み、レバー下の溝にワイヤを通して取り付けます。続けて車体にワイヤを通していきます。

ワイヤをナットで固定 取り付け完了

最後にワイヤの先端をもともと付いていたブレーキのナットの部分に通して軽く固定します。結構強く引かないとブレーキが機能しません。ナットで止めた後にブレーキを使ってみて機能しているかどうか確認します。ブレーキの動作に問題がなければナットをしっかり締めます。

ワイヤとスポークが接触

ワイヤがスポークに巻き込まれている ワイヤに癖を付ける

今回のワイヤは元の物より10cmほど長く、余った部分がスポークに巻き込まれてしまいました。外側にワイヤを曲げて癖を付けてみたところ、スポークに当たらなくなりました。

作業終了

ワイヤの交換が終わりました。

inserted by FC2 system