2.1chスーパーウーハー USB電源

2.1ch?のUSB給電スピーカーを分解します。

分解

2.1chスーパーウーハー スーパーウーファー?

ノーブランドのUSB給電で動作する2.1chスピーカーのウーファー部分です。スーパーウーファーと表示されていますが、ノートPC内蔵のモノラルスピーカーのような、低音を感じさせない音が出ます。タイムリーのBASIC SP-021と似たような形状をしていますが、個性的なこちらの製品とは違う作りになっているかもしれません。

消費電力はアイドル時が0.3Wで、音量を上げても1Wに届きません。

入出力端子

出力にパッシブスピーカーを接続して音を出すことはできます。左右の音がミックスされて3台のスピーカーから同じ音が出ます。

背面のネジ 筐体内部

背面のネジ4本を外すと筐体を開けることができます。

基板表 TDA2822M

基板にはいろいろな部品が乗りそうですが、ほとんどが未実装です。アンプICはセリアの「ボリュームアンプ」と同じTDA2822Mが使われています。

ボリュームのナット 基板裏

ボリュームのナットを外すと基板が外せます。

ショートした端子 単連式ボリューム

基板裏の入出力端子付近を見てみると、出力端子の足が故意にショートされ、LとRが短絡した状態になっています。ボリュームも単連式のモノラル仕様になっています。

ドライバー表 ドライバー裏

ドライバーは4Ω3Wの非防磁です。固定金具と接着剤で固定されています。

inserted by FC2 system